よくある質問
- トップ
- よくある質問
よくある質問の項目
受診について
予約方法について
初診の予約を取りたい(整形外科)
翌日以降のものであれば、予約枠の空き次第でご予約を代表電話にてお取りいただけます。当日受診希望の場合は直接の予約外でご来院をお願いします。初診の方は健康保険診療と自費診療を迷われる患者様が多くみえるため、脊椎ドックの説明をご覧いただきご検討をお願いします。
再診の予約を取りたい(整形外科)
代表電話又は診察終了後に院内で次回再診予約をお取りしています。再診の方であれば医師指名が可能です。前回受診より概ね3か月以上経過している方は初診の取り扱いになるため、医師指名ができなくなりますのでご注意ください。
整形外科以外の予約を取りたい
皮膚科・内科・脳神経外科・スポーツ外来のご予約は伊藤整形内科あいちスポーツ人工関節クリニック(0587-92-3388)にてお取りしております。当日予約はしていないため、直接予約外として受診ください。尚、内科のみ初診予約をお取りしていないため、内科初診の方は直接ご来院ください。
当日の診察予約は取れますか
申し訳ございませんが、お取りできません。当日受診希望の場合は、診療受付時間内に予約外でご受診をお願いします。診療科によっては休診になっている場合がありますので、ご来院前に電話にてお問い合わせをお願いします。予約の方がご優先になるため、待ち時間が長くなる傾向がございますので、お時間に余裕を持ってお越しいただくようにお願い致します。
予約がない場合の受診について
予約していないが受診をしたい
予約が無くてもご受診していただけます。予約の患者様が優先になりますので、待ち時間があることをご了承ください。なお、医師指名がある場合は予約状況によっては、ご希望通りにならない可能性もあります。診療科によっては休診の可能性もあるため、事前にお問い合わせいただくことをお勧めします。
受付について
受付時間は何時ですか
午前中は8:00~11:30、午後は14:00~16:00となります。予約がある方は予約時間にお越しください。
代表電話はいつからつながりますか
診療日の8時30分~17時30分になります。
紹介状は必要ですか
紹介状がなくても診察可能です。紹介状があれば今までの治療経過の参考とさせていただくことができますが、必ず必要ではありません。
保険証について
保険証を忘れた場合どうなりますか
保険証の確認ができない場合は、自費にて支払いをしていただきます。受診された当月中に提示いただける場合は、保険診療でのご精算が可能です。
保険証変更手続き中で証明書を持っています。使用できますか
公的機構(年金機構等)発行の証明書であればご利用できます。 会社発行の証明書は申し訳ございませんが当院は使用できません。
診断書等の書類について
診断書・申請書の記入をしてほしい
主な書類のご依頼方法は以下の資料をご確認ください。
診断書等の文書料金を知りたい
主な書類の料金は以下の資料をご確認ください。
紹介状を書いてほしい
医師とご相談頂いたのち書類作成となります。まずは診察を受けて頂く必要がございます。診察の際に作成しますので、ご希望の紹介先病院や医師がみえれば作成希望時にお伝えください。
撮影した画像データがほしい
診察室でお伝え頂くか、受付でお申し出ください。画像データの作成には2,200円(税込)お代金を頂きます。
処方箋について
処方箋の発行について
処方箋(薬)だけもらえますか
処方には診察を受けていただく必要となります。受付時間内に来院して頂くか、お電話にて診察のご予約をお取り下さい。
処方箋の有効期限について
有効期限はいつまでですか
処方箋の有効期限は発行日を含めた4日間となります。4日間には日曜日や祝日も含まれるため、お早めに調剤薬局様へご提出いただくようにお願いします。
領収書について
領収書の再発行はできますか
領収書の再発行は致しかねます。領収書の代わりとして、「医療費支払証明書」という医療費を支払ったことを証明する文書を有料で発行できます。
医療費控除について
医療費は医療費控除の対象になりますか
確定申告の医療費控除対象については、国税局ホームページの医療費控除をご参照ください。脊椎ドックは健康診断に分類されるため、脊椎ドックより治療が開始になった場合は医療費控除の対象となります。
施設設備について
車いすなど借りれますか
院内のご利用であれば玄関に車いすと歩行器が数台ございますのでご利用ください。玄関にない場合は受付窓口へお申し付けください。座る姿勢がお辛い方はベッドで横になっていただくことも可能ですので、受付に申し付けください。
売店はありますか
売店はありません。伊藤整形内科・あいちスポーツ・人工関節クリニック1階に喫茶店があります。入院患者様がご利用いただける病棟にはパンやお菓子、カップラーメンなど軽食を購入頂ける自動販売機もございます。
ATMはありますか
院内にATMはございません。近隣のコンビニや銀行ATMをご利用下さい。
入院・手術について
手術について
手術は先進医療の対象ですか
当院で行っている手術は全て厚生労働省が指定する先進医療に該当しません。
手術までどのくらいかかりますか
手術予定日は手術内容と手術室や病室の空き状況、患者様の疾患状況やご予定などを複合的に調整し決定します。可能な限り早期に対応できるように取り組んでいます。患者様の全身状態によっては手術予定が立てられない可能性もありますので、個別にご対応させていただいております。
健康保険での手術も行っていますか
健康保険適用の手術も実施しています。保険と自費の手術は患者様にご選択いただき行っております。中には保険手術のみや自費手術のみのものもございます。
入院について
入院時に持ち込みをしていけないものはあるか
楽器その他の音の出るもの、酒等のアルコール類、動物(ペット)、たばこ、ライター、湯沸かしポット、香料の強いもの等他の患者様にご迷惑となるものはご遠慮下さい。
お見舞い(面会)について
お見舞い(面会)で持って行ってはいけない品はあるか
生花、生もの、冷凍品等ご遠慮ください。食品の持ち込みについては療養内容によっては食事制限がある患者様がみえるため、ご相談ください。
お気軽にお問い合わせください
総合受付 0568-20-9100(土曜日も診療・電話受付とも行っております)